猫8匹とミニマリスト

猫8匹とミニマリスト生活目指して日々奮闘中

今更ながら理想の暮らしを再確認


こんばんは、今日こちらはずっと雨でした
せっかくの週末なのに…梅雨ですねー

こちらは朝は結構冷えるからと
エアコン切って寝て
この前脱水症状を起こしてしまいました…

みなさん、寒暖にお気をつけください(´口`)



ゆるりまいさんの
著書を再読

相変わらずなんにもない!

素敵!!こんな部屋に住みたい!
と、突っ走りそうになり深呼吸

まてまて、私の理想の部屋って?
生活って?

と立ち止まり

iphoneのメモを取り出し書き出す

毎日掃除機がかけられたサラサラの床
拭き掃除は絶対(猫の毛が凄い)
猫が走り回れること
必要最低限の物で暮らすこと
夜型なりに規則正しい生活
清貧を心掛けること
今を常に考えて生きること…

うーん、なかなか定まらない
しかも清貧が一番出来てない

ミニマリストでありたいと考えて
いろいろなモノと向き合って
手放したりしてきたけれど

後悔したものはひとつもなくて
思い出せもしない
…ってことは、本当に心から必要だ!
と心から思って手にしたものではないんだなー
安いから、お得だから、せっかく出かけてきたから
…で買ってしまったものたちなんだなーって

一時の感情で買い物していることが
改めてわかりました

心の浮き沈み、喜怒哀楽
それらを出来るだけフラットにして
心安らかに生活するのが理想なんだなと
新たな発見

物を取捨選択していると
自分と向き合う時間がすごく増えるので
毎日一個一個成長していけてるのかなーって
嬉しくもあります






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村