猫8匹とミニマリスト

猫8匹とミニマリスト生活目指して日々奮闘中

まだまだ混迷するキッチン収納

仔猫たちはお腹が空いたそうです


断捨離の提唱者やましたひでこさんの本に
『物を俯瞰(ふかん)してみる』
という考え方がありました

並べて全体を見渡すようにすること

そうすると、あ、これ使ってないな
なんて発見も出来るかなーと思います

あと、できるだけ物をワンアクションで
取れるようにしたいと考え
違う種類の食器を重ねないようにしています

小皿をどけて、中皿をとって、小皿を戻して…
がっちゃんがっちゃん
この一連の作業が面倒くさいし、シックじゃない
そんな気がします

最初の収納の横に引き出しがあります
カトラリーはこれだけ
私の愛するタバコもここにしまってあります
換気扇の下で吸うのがルール

…ここまではいいのですが…


あれ?ごちゃごちゃしだしたぞ

ここにはオイル類が入ってます
麦茶もここにシンクで水を入れて作るので
ここが一番使いやすい

ここは米びつ、トースター、炊飯器
米びつの裏にはお菓子や
面倒くさい時ようにインスタントラーメンを
トースターや炊飯器も初めは出してましたが
いっつも使うわけではないのでここに

なんだかあんまりスッキリしてない
キッチン収納ですねー
これから試行錯誤が続きそうです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村